GameCube用だったゲームをWii用の操作性にリファインし、新たに発売する「Wiiであそぶセレクション」シリーズ4本目。価格も求めやすい、定価3,800円(実売3,000円程度)と低価格になっています。
実際にやってみると、FPSはWiiのリモコンと愛称ばっちりです。

もともとはGC用のゲームですが、今でも十分楽しめる内容とグラフィックになっています。基本的には探索と謎解きメインで、SF&FPS版ゼルダと言った感じです。

戦闘は少ないので、戦争系のFPSが苦手だったり、FPSを敬遠している方にもお勧め。照準をロックオンできるので、狙いにくいということも無いと思います。

ボスでは戦いますが、落ち着いてスキャンをすれば弱点等も分かるので、苦手な人も何回かやればクリアできると思います。
3 コラプション を難しいと感じた方にも、メトロイドプライム入門としてお勧めです。

日本でFPSは人気がありませんが、これまでFPSを敬遠していた人も、これを機に新たなジャンルにチャレンジしても良いのではないでしょうか。


序盤の操作性を見ることができます。


GC版とWii版と比べています。

Wiiであそぶ メトロイドプライム(公式サイト)
Wiiであそぶ メトロイドプライム [Amazon]

その他のレビュー

Wiiメトプラ クリア 今日も日がな一日/ウェブリブログ

タグ: , ,