2009年6月4日発売予定、イメージエポック初の据え置き機向けRPGとして注目されている、アークライズファンタジア。

「レイ」と呼ばれるエネルギーを利用した技術により繁栄・維持されてきた世界。

「濁竜(人体に有害な物質を蓄積した竜)」が引き起こす竜災害や結晶化を原因とした汚染や国家間の争いが広がる世界を舞台としたファンタジーRPG。

主人公はその中で、様々な出会いがあり旅を続け成長していく物語。

キャラクタごとに親密度のパラメーターがあり、同じキャラクターで戦い続けると親密度が上がり、掛け合いが見られたり、連携力がアップしていく。

毎日更新している公式ブログにて、御影さんがご自身の アークライズファンタジア のプレイ時間を公開していました。

ちなみに最後のALL実装バージョンでもクリア時間は36時間程度でした。
・ワールドMAPはほぼ最短コースでGO
・ボスの難易度も全部熟知しているので買い物のミスや全滅は一度も無し
・クエスト系は3分の1程度やったかしら?
・ムービースキップは全部しないできちんとみる。
・4つほど未公開モノがあるのですが、どれもクリアするには時間と労力がかかるのでメインシナリオ+α程度の係わり合い

最短コース、クエスト1/3程度ということを考えると、クリアまで36時間は十分遊べるゲームじゃないでしょうか。

ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-(公式サイト)
アークライズ ファンタジア公式ブログ

タグ: ,