Silent Hill: Shattered Memories インタビューが載っていました。

またしても適当な翻訳です。

  • 開発チームの大多数は「Silent Hill Origins」を作ったメンバー
  • チームのキーメンバーとして山岡晃さんが開発と音楽などに関わっている
  • 開発の理由1:Wiiで開発することで、シリーズとしてサイレントヒルを生き返らせるする機会を待っていた
  • 懐中電灯とラジオノイズ(シリーズのトレードマーク)はちょうどコントローラーの上にある。それはあまりにも完璧
  • 開発の理由2:Wiiはプラットホームが開発者に余裕を与えそして、創造的であるため
  • 同じ始まり方をしますが、リメイクではない
  • プレイヤーはハリー・メイソンでカークラッシュから始まる
  • Wiiの為に開発した3Dエンジンのできがすごい
  • とくに雪や氷の表現がすごく、雪片にすらキャストシャドウ
  • 360/PS3のゲームのように見える
  • ゲーム内で驚くべき1対1の感覚を得ることができる
  • 裏世界への移行はリアルタイムで行われ、今までよりもダイナミックでいっそうぞっとする
  • 画面をポイントするタイプのため、MotionPlusは必要ないので対応していない
  • つかむ、引く、押す、回転するなどが出来る
  • Wiiリモートのスピーカからラジオノイズが聞こえる
  • ハリーは攻撃的な武器を持っていない
  • 悪夢の中なので、逃げ切れることを望むのみ
  • 敵は非常に知的でダイナミック。フェンスを乗り越え、窓を通って、はしごに上り、ジャンプで裂け目を飛び越えるなどハリーを追いつめます
  • ハリーがフェンスを飛び越えれば、敵も同様に飛び越えます
  • 心理的な恐怖にはゴア表現(血飛沫など暴力)が必要なかった

Wii用にも力を入れて開発しているようですね。
コア表現が無いので、日本での早期発売も期待できそうです。

ソース
Silent Hill: Shattered Memories Interview

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