Silent Hill: Shattered Memories インタビュー
Silent Hill: Shattered Memories インタビューが載っていました。
またしても適当な翻訳です。
- 開発チームの大多数は「Silent Hill Origins」を作ったメンバー
- チームのキーメンバーとして山岡晃さんが開発と音楽などに関わっている
- 開発の理由1:Wiiで開発することで、シリーズとしてサイレントヒルを生き返らせるする機会を待っていた
- 懐中電灯とラジオノイズ(シリーズのトレードマーク)はちょうどコントローラーの上にある。それはあまりにも完璧
- 開発の理由2:Wiiはプラットホームが開発者に余裕を与えそして、創造的であるため
- 同じ始まり方をしますが、リメイクではない
- プレイヤーはハリー・メイソンでカークラッシュから始まる
- Wiiの為に開発した3Dエンジンのできがすごい
- とくに雪や氷の表現がすごく、雪片にすらキャストシャドウ
- 360/PS3のゲームのように見える
- ゲーム内で驚くべき1対1の感覚を得ることができる
- 裏世界への移行はリアルタイムで行われ、今までよりもダイナミックでいっそうぞっとする
- 画面をポイントするタイプのため、MotionPlusは必要ないので対応していない
- つかむ、引く、押す、回転するなどが出来る
- Wiiリモートのスピーカからラジオノイズが聞こえる
- ハリーは攻撃的な武器を持っていない
- 悪夢の中なので、逃げ切れることを望むのみ
- 敵は非常に知的でダイナミック。フェンスを乗り越え、窓を通って、はしごに上り、ジャンプで裂け目を飛び越えるなどハリーを追いつめます
- ハリーがフェンスを飛び越えれば、敵も同様に飛び越えます
- 心理的な恐怖にはゴア表現(血飛沫など暴力)が必要なかった
Wii用にも力を入れて開発しているようですね。
コア表現が無いので、日本での早期発売も期待できそうです。
ソース
Silent Hill: Shattered Memories Interview