アークライズファンタジア ちょっとだけレビューします。

現在まだまだプレイ中で、35時間超えているところです。

まず、ロードが速い!これにつきます。

街のお店なんかは一枚絵の背景と店員のイラストのみなんですが、買い物するだけなので、この割り切りは良かったです。

サッと買ってサッと出て行って、忘れ物してもお店に入るのにローディングが気にならないので、ストレスになりません。

戦闘もロードが速いので、サクサク遊べて楽しいですね。

戦闘システムもかなり詰め込まれていて、APによる行動制限、位置取り、1人での連携技、複数人での連携技、特殊能力との行動の連携、レイストーンによるフィールドの属性コントロール、面倒なときオートでやってくれる作戦などなど(まだまだあります)、書ききれないほど詰め込まれています。

そして、アークライズファンタジア の武器システムも良いですね。

武器自体に攻撃力は無く、武器ごとに アームフォース と呼ばれる特殊能力が付いています。

アームフォース は、武器のフレームに埋め込まれていて、
取り外し不可能な固有のネイティブピース と、武器のレベルが上がると 取り外し可能なピース の2種類あります。
(取り外し可能なピース は他の武器に付ける事ができます。)

さらに、武器の空きフレームを ピース で埋めたときのみ出現する 武器固有の効果 があります。

各種類(キャラクター)ごとの武器の数も大量にあるので、全ての武器のレベルを上げてピースを取り外したり、武器レベルを最大にする楽しみもあります。

この辺の軽くやり込める感じも好きですね。

あとボスもかなり良いです。

ボスが強くてちゃんと対策しないとやられるので、初見は全滅必須です。

武器のピースでHPを上げたり、ボス弱点属性を付加したり、アクセサリーで耐性上げたり、対策をしないと負けてしまいます。
適当な力押しで勝てる感じではありません。

ただ、闇雲に強すぎる訳ではないので、バランスは良いと思いました。

最後に、シナリオがとても面白いです。

正直、最初はシナリオ重視だとストーリー追うだけでユーザー置いてきぼりかなぁとか、勝手に思っていたんですが、シナリオが進むにつれて引き込まれてしまいました。

どうしてもその世界観特有の言葉が出てきますが、ライブラリのようなものがありますので、気になったらいつでも確認することができます。

シナリオの好き嫌いはあると思いますが、私の中ではかなり好きな部類に入りました。

といった感じのレビューです。

アークライズファンタジア 特典付きもまだ若干あるようなので、ぜひやってみてください。
絶対損はしないと思います。

ARCRISE FANTASIA -アークライズ ファンタジア-(公式サイト)

タグ: ,