「みんなのニンテンドーチャンネル」アップデートしました!!しかも、高画質対応に!

不意打ちアップデートですが、ドラクエにハマっているので、なかなかチェックできませんでした。

画質が悪いのはしょうがないかなぁと思っていた「みんなのニンテンドーチャンネル」ですが、「Wiiの間」同様に 高画質・普通画質 が選べるようになっていました。

高画質だと結構奇麗ですが、やはり若干暗いですね。パソコンのディスプレイで合わせてるんでしょうか…
こういうのは Wii で出力して確認してほしいですね…

さらに、機能が大幅にバージョンアップされ、自分が今まで遊んだゲームのプレイ時間や、プレイ回数が見られるようになり、これまでに“おすすめ”したソフトも分かるようになりました。

私の場合、プレイ時間が一番多かったのは、「アークライズファンタジア」で、101時間でした…結構やりましたねぇ。

その下は「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム」で、60時間と、これもかなり遊びました。

新機能として、DSのソフトも“おすすめ”出来るようになりました。おすすめする度に Wii と接続しなければいけませんが、DSのソフトも目にする機会が増えるため、Wiiメインの人も、DSのゲームを買うようになるかな?

他にも、個人的にめちゃめちゃうれしかったのが、「みんなのニンテンドーチャンネル」のセーブデータ の縮小です。
126ブロック もあったセーブデータが、11ブロック に大幅に減っていました!

チャンネルのブロック数は 86ブロック から 100ブロック に増えていますが、差し引いても 101ブロック も開くことになり、かなり余裕ができました。
これはかなり良いアップデートかも。

ただ残念なのは、インターフェース が酷すぎると言う事…こればっかりは、酷すぎるとしか言いようがありません。
動画を選択する部分は、前の方が良かったです。

WebでFlashが流行り出したときによく見られた、いわゆる不必要にピコピコ動く酷いイライラ インターフェースになってしまいました。

ゲームは作れるけど、マトモな インターフェース が作れないのが任天堂ですね。

ニンテンドーDSiウェアショップ の インターフェース も酷かったですが、こちらも同じ人が作っちゃったんでしょうか…

Wii自体のインターフェースも洗練されていない状態で、さらにフリーダムにグチャグチャな状態になっちゃってます。

Wiiのインターフェースの見た目は Apple社 Macintosh OSX の Aquaインターフェース のパクリなんですが、さすがにその精神まではパクれなかったようです。

このごちゃごちゃ感は、Wiiのインターフェースに関する仕様書が存在しないからでしょうか?

例えば、Wiiショッピングチャンネルはダウンロード購入の最終確認時に、
「はい」と「いいえ」の位置が逆転します!

通常は
「いいえ」「はい」ですが
最後の最後に
「はい」「いいえ」と逆転するんですね。ですので、最後の確認時にそのまま「はい」を押そうとして、「いいえ」を押してしまったり、逆にやっぱやめたと思って「いいえ」を押そうとして「はい」を押してしまうんです。

この辺はインターネットショッピングであれば、絶対やってはいけない事で、最終確認は必ずボタンを押し間違えないような目立つ状態にしなければいけません。

ゲームに関してはユーザーの視点に立って考えると言いますが、こういったユーザーインターフェースに関してはおざなりになっているようです。

タグ: