「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」本編クリアしました。

クリア時のプレイ時間は70時間でした。

転職しすぎたのか、主人公を含む前衛二人は、本編最後のボスの物理攻撃ダメージが「1」になってしまいました…

“ひっさつわざ” と、“におうだち” でパーティーのダメージを全部無効に出来るパラディンはお気に入りです。

さて、プレイ後も、地図やらクエストやらで、ボリュームがかなりありそうで、まだまだ終われません。

そのクエストも “ストーリークエスト” なんかがあったりするので、なかなか凝っていると思います。

凝っていると言えば、
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」は、「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」の様にシンボルエンカウントですが、フィールドに最初からいる訳ではありません。後から湧いてくるんですが、けっこうイヤらしいところに湧きます。

プレイヤーの行く先を予測して湧いてくる感じなので、目を離すとすぐに戦闘になってしまいます。

湧いてくるモーションもモンスターごとに違っていたり、攻撃をあてたときの音がモンスターによって違っていたり、倒したときの倒れるモーションもモンスターごとに違っていたりとかなり凝っています。

70時間以上プレイした感想ですが、
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」はドラゴンクエストの中でダントツで面白くなったんじゃないかと思います。

タグ: ,