宇宙の後継者」イージークリアしました。

しかし、イージーでもまだノーコンティニューでクリアできません…
(良いところまで行ったのですが格闘でやられちゃいました)
イサ&カチでやるとエンディングが追加されるのですね。

記憶を失っていた「カチ」が、「○○○○」と呼ばれていたことを思い出して終わります。
前作を知らなかったので、「ふーん」て感じでした。
この追加のエンディングって、前作やっていないと意味が分からないんですね。

そう考えると、おそらくこのゲームは「罪と罰~地球(ほし)の継承者~」を楽しんだ人向けと言うことでしょう。

それにしても、このシューティングゲームはすごく楽しいです。
60fpsでヌルヌル動きますし、細かくチェックポイントがあり、リトライもすぐ出来るのでストレスになりません。

そして、ステージが多彩で何度やっても飽きません。
スコアランキングがあるので何度も同じステージをやることになるのですが、ある条件でスペシャルボーナス(勲章)が出てきてボーナス得点を獲得できるので、スペシャルボーナス探しもステージを遊ぶ目的になります。

個人的には、特に砂漠のステージが疾走感あって楽しいです。

イサが得意な場面、カチが得意な場面とそれぞれあるようなので、切り替えられるようになったら、切り替えて遊ぶと楽かもしれません。

個人的には、“セミオートロックオン”&“ロックオン中ショットの攻撃力が落ちない”「カチ」の方が楽でした。

操作ですが、終始 Wiiザッパー でやっています。
狙って撃つという操作が従来のコントロールスティックによる照準よりも、圧倒的にやりやすく直感的です。

この辺は「リンクのボウガントレーニング」のときに経験済みですが、Wiiリモコンと非常に相性がいいと思います。

罪と罰 宇宙の後継者」シューティングが好きな人にお勧めです。

タグ: ,