「FFCC 」ココまでの感想です。

現在、2週目を楽しんでいます。

ロードもほとんどなく、フィールドがシームレスなので快適ですね。
ただ、フレームレートが落ちることがあるので、アクションゲームとしてそこだけは残念でした。
その他には、ストレスになる要因は全くありません。

さて、前回「もう少しストーリーのボリュームあると思ったんですが」と書きましたが、ストーリーが面白い上に、ゲームのテンポが良すぎるため、そう感じるみたいです。

たとえば、足場から落下したときに他のゲームならチェックポイントから再開になりますが、レイルの能力により落下死がありません。

新しいエリアに入ったときに、そのエリアを必ず開放しなければならないわけではないので、敵が倒せなくて詰まるってことがまずないです。

戦いたくなかったら、敵が出てきてもスルー出来ます。

レベル上げが無いアクションゲームですので、淡々とレベル上げ作業といったことに時間をとられません。

謎解きもないので、謎解きで詰まることもありません。

足場から足場へのジャンプもボタン一つで飛んでいけたり、振り子のようにして木々を飛んでいくのも最初の一つ以外自動です。

ジャンプする方向間違って落ちてリトライとか、タイミング良くジャンプできなくてリトライなどが無いんですね。

といった要因により、ストーリーだけ追いたい人はかなり早くクリアできると思います。

しかし、それでは「FFCC クリスタルベアラー」の 30%〜40% 程度しか楽しめていません!

ストーリーだけを追って行くと、行かないエリアとか会わない敵とか出てきます!

実は、PVなどで散々見た モルボル とか1週目では会いませんでした…

戦闘に時間制限があるため、効率良く倒さないといけなかったり、意外と強い敵が出てきたりするので、そういう意味では強いアクセサリーが必須になってきます。
最後のボスの方が弱いくらいですね。

ということで、いつもクリアまでいけずに挫折する人や、クリア後もいろいろ自分で考えて探索できる人にお勧めです。

1本道のストーリーを淡々を追って行くのが好きな人は、向かないかも知れませんね。

タグ: ,