NHK広報局 公式Twitter で の『NHK紅白クイズ合戦』つまらなそうと発言…
このつぶやき自体あまり話題になっていないようですね。

さっき「NHK紅白クイズ合戦」っていうゲームの担当の人から、つぶやいて〜!って頼まれたのでつぶやこうと思ったのですが、パッと見た感じ、あまりオシャレな感じがしないので、どう褒めるか悩むなう。つまらなそうというか、古そうというか・・・ううむ。もし、面白かったらごめんなさい>担当の人
11:35 AM Jan 30th from HootSuite

ホントですか? 私も一度やってみます!あと、たくさんの方から「ほめたほうがいい」と言われたので、ほめます。えーっと、パッケージは軽くて持ちやすいです。中身はまだやっていないので解りません<(_ _)>
11:44 AM Jan 30th from HootSuite

やっていないゲームですし、オシャレな感じがしないので私には褒められないと伝えたのですが、「本音で構わない、とにかくゲームの存在を知らせてほしい」と言われたのものですから・・・。
11:51 AM Jan 30th from HootSuite

NHKの関連会社が外部のゲーム会社さんと一緒になってつくったものですので、私としては、あまりご案内しづらいのです。
12:03 PM Jan 30th from HootSuite

ゲームの件、紹介映像や鈴木健二さんのことなどを調べて教えて下さった皆様、面白いよというお声を下さった皆様、本当にありがとうございます。ただ、NHKがつくっているものではないので、やっぱり私は宣伝やRTがしづらいです・・・申し訳ありません。もう、あとは皆さんにお任せしますねっ!。
12:17 PM Jan 30th from HootSuite

某N社から出しているゲーム「NHK紅白クイズ合戦」の担当者がちょっとションボリしていたなう。ごめんね (´・ω・`) ペコリ。
8:12 PM Feb 1st from HootSuite

NHK が他社の商品を宣伝出来ないということは分かりますが、逆に他社が作ったゲームをやってもいないのに つまらなそう とか言っていいんでしょうか…

日本放送協会番組基準
第1章 放送番組一般の基準では

 第1項 人権・人格・名誉
1 人権を守り、人格を尊重する。
2 個人や団体の名誉を傷つけたり、信用をそこなうような放送はしない。
3 職業を差別的に取り扱わない。

 第12項 広告
1 営業広告または売名的宣伝を目的とする放送は、いっさい行わない。
2 放送中に、特定の団体名または個人名あるいは職業、商号および商品名が含まれる場合は、それが、その放送の本質的要素であるかどうか、または演出上やむをえないものかどうかを公正に判断して、その取り扱いを決定する。

上記はあくまで放送ということで、Twitter(つぶやき) であれば、なにを言っても構わないということなのかも知れませんが、NHK広報局 の 12項は守るけど 1項は守らないって言う基準が全く分からないです…

せめて、収録されているNHK番組の説明や、ためしてガッテンの宣伝をするとかもう少し頭を使って欲しかったです。

タグ: