和田社長 や 田中 弘道さんが twitter を始めたようです。

最近迷走しているスクウェア・エニックスですが、和田社長が『ラストレムナント』を評価していた所にちょっとだけ親近感が湧きました。

ラスレムについて書いてくれるのはうれしいな。開発頑張ったんですよね、成績は芳しくなかったけど。内容につき、最初で最後、つぶやいてみます。1/3
about 7 hours前 from web

ラスレム2/3。僕にとってはバトル面白かった。RPG初期から積み上がった要素が地層のようになっていて新規要素も加わり、現時点での最終型。それでいて操作は容易でスピード感もある。良かった。ただし、RPGコアでなければ背景の妄想が働かないので、操作とゲーム体験が切れていたかも。
about 4 hours ago from web

ラスレム3/3。反省点は二つ。一つはエンカウント要因。あれだけバトル広いと、バトルシーン、フィールドマップ、ワールドマップの繋がりの必然性が弱くなる。また、ロード問題にも派生。もう一つは2/3後半の通り。ユーザーにRPG教養を要求している。次は頑張ろうね!!

「次は頑張ろうね!!」ということで、次があるのが確定でしょうか。

バトルシステムは「現時点での最終型」という言葉に相応しい出来だったと思いますので、そういうゲーム(バトルシステム)の続編が出るということは喜ばしいことです。

Wiiでも出してと言いたいところですが…

ソース:和田洋一 (yoichiw) on Twitter

タグ: