ラストストーリー
(ラストストーリー)』コラムが更新されていました!

今回は「バトルのコンセプト」の紹介です。

アクション性がありつつ、いざとなったら時間を止めて熟考出来るシステム。
新しい言葉として「魔法サークル」が出てきました。
魔法が着弾したところに、魔法の効果があるサークルが出来るようですね。

さらに、仲間はAIで動き、指示も出せる。仲間がAIっていうのもいいですね!

キャラクターやステージをつくるよりも先に、バトルの「仕組み」をつくる必要がある――。そう考えた私たちの開発環境では、とても長い間、バトルシステム検証用の赤と青のハンペンのようなキャラクターが戦っていたものです。

まず、戦闘システムから作ったと言うことなので、かなり期待してしまいます!
アクションバトルとコマンドバトルの美味しいとこ取りが、どんな感じになるのかすごく気になります。

そして、リアルタイムと言うのは戦闘システムの事だったんですね。

コマンドバトルと言えば『アークライズ ファンタジア』もかなり面白いので、オススメです。みんなのおすすめセレクションとして、お手ごろ価格で再リリースされていますので、60時間〜100時間じっくり遊ぶRPGをやりたいなって言う人はやってみてください。

公式サイト:THE LAST STORY(ラストストーリー)

タグ: , ,