Wii2

噂によると Wii 2 がブルーレイ・ドライブ搭載/1080pで来年発売されるということです。

任天堂フランスの従業員から漏れた情報ということですが…

ブルーレイ・ドライブを搭載する理由は、海賊版防止と大容量のゲームに対応するためということ。
さらに、既存のコンソールを下取りし新しいWiiと交換?するという話も…
下取りというのは、コストを考えると現実的ではありませんね。

にわかに信じがたいですが、こういう噂が出てくるということは、熱心なWiiオーナーたちにそれなりのフラストレーションがたまっているということだと思います。
要するに早くハイデフに対応したWiiの新型出せということですね。

ブルーレイディスク(BD)の特許は、三菱電機、トムソンライセンシング、東芝、ワーナー・ブラザーズ・ホーム・エンターテインメントの4社がBD4Cライセンスグループを設立し、共同ライセンスプログラムを開始したことでロイヤルティ(権利使用料)自体は安くなっています。
パナソニック、フィリップス、ソニーのロイヤルティはBDプレーヤーが9.5ドル、一方BD4Cの方はBDプレーヤーが4.5ドルと安くなっています。
こういった安いロイヤルティが出てきたことでブルーレイ・ドライブ搭載は若干現実味を帯びていますが、ディスクメディアの呪縛から早く逃れて欲しいものです。

ソース:Wii 2.0 to Feature Blu-Ray from 2011
ソース:東芝など4社、ブルーレイ特許の共同ライセンスグループ設立

タグ: ,