『METROID Other M』クリアしました。
『METROID Other M』クリアしました!
クリアまでは約10時間、その後アイテムを100%集めて約15時間ですね。
メトロイドシリーズは『メトロイドプライム3』と『メトロイドプライム1』をプレイしていて、どちらかというと探索&謎解きメインだと思っていました。
今回のはどちらかというと、アクション寄りでサクサクプレイする感じですね。
こちらの方が本来の「メトロイド」なのかもしれませんが、じっくり遊べた『メトロイドプライム3』『メトロイドプライム1』と比べるとちょっと短く感じました。
アイテムがマップに表示されるので、探すのが簡単というのもあると思います。
探索できるエリアは、おおまかに「メインセクター」「セクター1」「セクター2」「セクター3」となり、それぞれそんなに広くはないです。
バイザーモードでのスキャンも「壊せるも」の程度しか反応しないので、『メトロイドプライム3』のように情報を入手したりは出来ず、エリア攻略にのみ使う感じです。
アイテムを100%集めるとハードモードが遊べるようになりますが、ハードモードはアイテムによる強化がなく、ヒットポイント固定、ミサイル数固定になるようです。
ストーリー上入手する強化アイテムなどはあるかもしれませんが、そこまで進めていません。
気になったところを先に上げてしまいましたが、この他の部分はすごく良いです!
ゲームの操作感はすごく良くて、セーブポイントも随所にあり快適にプレイできます。Wiiリモコン横持ち、Wiiリモコンを画面に向けるとバイザーモードになるという操作方法も使いどころは難しいですが、分かりやすくて良かったです。
バイザーモードにすると一瞬スローになります。こういう細かいところも良いですね。
全くストレスがなく、この快適さでサクサク進むので、もっともっと遊びたいと思ってしまうのかもしれません。グラフィックもすごくきれいでこのクオリティが出せるのなら、『デッドスペース』とかも出来そうな気がしました。
そして、『METROID Other M』ストーリーもすごく面白いです。「シアターモード」でクリアした後も映画として楽しめる感じですね。
サムスの心の内を知ることが出来て、今まで以上に『メトロイドシリーズ』が好きになりました。
サムスが「リドリー」と対峙したときどうして子供に戻ったのか、この辺を知りたい人は漫画を読むことをオススメします。無料で読める「1話」と「2話」でサムスの生い立ちが分かります。
この同じシステムで「メトロイド1」「メトロイド2」「スーパーメトロイド」「メトロイドフュージョン」をストーリーを含めまとめて遊んでみたいです!
公式サイト:METROID Other M
タグ: メトロイド, メトロイドプライム, 任天堂