ラジアントヒストリア
前から気になっていた、アトラスの『ラジアントヒストリア』を買いました!

過去に何度でも、いつでも戻れると言う新しい感覚のRPGです。
クエストを過去と現在を行ったり来たりして解決したりします。
本来の時間軸である「正伝」と、別の時間軸「異伝」もあるので、どちらかを進めると別の時間軸にも影響しストーリーが進むと言った具合です。

ストーリー各所に出てくる重要な選択肢を間違えると歴史が終わってしまい、やり直しとなります。
その場合でもゲームオーバーというワケではないので、それまでに上げたレベルなどはそのままで過去に戻ります。

17時間ぐらい遊んでいますが、そろそろ敵が強くなってきました。
戦闘にアトラスらしさが出てきて、頭を使って効率良く戦わないと雑魚も大変な感じです。

戦闘では敵は縦横3マスずつの計9マスに配置され、場所によって攻撃力が違ったり、陣形が発動されたりします。
そこで、敵の奥に吹き飛ばしたり、右左手前に移動させることが重要なポイントです。
また、マスにトラップをしかけて、そのマスに吹き飛ばして「ダメージ+トラップダメージ」を与えたりすることができます。
その他にもゲージがたまると必殺技が使えたり、キャラクタごとに個性豊かなスキルを覚えるので、チームの組み合わせなどを考える楽しさもあります。

3DS用のソフトがまだまだありませんので、こういったDS用のゲームを買うのも良いかもしれませんね。
(私の3DSは修理の旅に出ています…)

公式サイト:ラジアントヒストリア

タグ: