『パンドラの塔』

届いてすぐに遊んでました。
なかなか話しが重いですね。セレスがかわいそうな感じがすごく出てます。

まず、ロードセーブが速いので快適に遊べます。
カメラは固定です。自由に動かせる方が良かったかもしれませんが、カメラが固定が故に塔の攻略ポイントが分かりやすくなっています。

塔の攻略に夢中になっているとセレスが獣化してしまうので頃合いを見て途中で帰るのですが、途中で帰っても再度攻略が面倒にならないように良い感じでショートカットできるようになっています。

頃合いを見て途中で帰ろうと思っていても、塔の攻略に夢中になって獣化させてしまうこともしばしば…。

武器を大剣・双小剣・大鎌から選べますが、単純に見た目や攻撃力、攻撃範囲が違うだけではなく、武器ごとにコンボや装備しているときの移動速度が違います。

敵の部位(頭・身体・手足など)を鎖で拘束できるのですが、拘束する部位ごとに敵が違った動きを見せるのでその辺も楽しいですね。敵が瀕死になったときに、どこを拘束するかで手に入れる素材が違ってくるのもこだわりが感じられて楽しいです。

狙うときは「B」を押しっぱなしでスローになるのでポインターで狙いやすくなっています。

塔の謎解きや攻略の難易度ですが、それほど難しくなく割とサクサク攻略出来ると思います。ボスの倒し方は工夫が必要で分かるまで時間がかかって大変だったりしますが、ごり押しで倒せないところはゼルダっぽいですね。塔の謎解きはメトロイドプライムっぽい感じでしょうか。

いまのところ塔を攻略して帰るの繰り返しですが、そろそろ新たな展開が来そうなのでワクワクしています。

公式サイト:パンドラの塔 君のもとへ帰るまで

タグ: , ,