Wii U
Wii次世代機『Wii U』が発表されました!

本体がかなり丸みを帯びた感じになっています。
つや消しのホワイトで手触りは良さそうですね。
「Wii」と同様の艶がありました。

発表の動画を見る限り大きさは「Wii」と同様かそれ以下のサイズよりも少し大きいようです。
ネット環境はまだ発表されていませんが、有線LANが付くか無線の 802.11n 5GHz帯(現行は802.11b/g 2.4GHz帯)に対応するのかが重要なポイントです。現行『Wii』同様に有線LANは付かないようです。

無線の 802.11n 5GHz帯に対応すれば、電子レンジなどの使用時にネットが切れることが無くなり、他人の無線LANにも影響されにくくなります。

USBのハードディスクに対応しましたが、規格が2.0と少し残念な感じ。2012年発売なのでせめて3.0に対応して欲しかったところ。公式HDDが発売される可能性がありますが、おそらくメーカーはBuffaloになってしまうと思います。HDDは中身が重要なので、個人的にはウエスタンデジタル辺りが良いかと思っています。

Wii U コントローラー

さて、コントローラーですがディスプレイがついているため、一見重そうですね。
しかし、素材はクラシックコントローラーと同様、それにディスプレイとバッテリー、その他の機器が追加されても、3DS程度かそれより多少軽い感じになるような気がします。
実際持ってみないと分かりませんが、コントローラーの重心を上に持ってくることで、持ったときに軽い感じを出すかもしれません。

スライドパッドやボタンの位置がすこし上にありますが、おそらくLRボタンとの関係でその位置に来ているのだと思います。

Wii U コントローラー 裏

裏面を見る限りバッテリーはそれほど大きくありません。
このコントローラーで直接無線LANをする訳ではありませんが、本体の映像を受信するため、バッテリーの持ちがどれくらいか気になるところです。

その他にも、ヘッドフォン端子が上についているのも気になりました。これだとちょっと使いづらいです。

Wiiリモコンやその他の付属品はそのまま使えるようで安心しました。
これでやっとWiiリモコンプラスを購入することができます!

公式サイト:任天堂 E3 2011情報

タグ: ,