3DS付属のSDカード「東芝SD-M02G」をベンチマークしてみました。

※計測環境により大きく変わる場合があります。

Sequential Read : 13.990 MB/s
Sequential Write : 8.625 MB/s
Random Read 512KB : 13.685 MB/s
Random Write 512KB : 1.746 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 1.703 MB/s [ 415.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.021 MB/s [ 5.0 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 1.966 MB/s [ 479.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.032 MB/s [ 7.7 IOPS]

うちの環境で計測したところ上記のような感じでした。
読み込みが重要なのですが、ちょっと遅い気がします。でも、こんなもんですかね。

SDカードの読み込みが遅いと「3DSダウンロードソフト」を遊ぶときのロードや、ホーム画面の表示が遅かったりします。

「Wii」の時はSDカードの書き込みをロックすると読み込みが速くなったのですが、「3DS」の場合は書き込みをロックすると警告画面が出てソフトが表示されなくなります。

ちなみに現時点でSDカード2GBのうち400MBほど使っていました。

その中で一番多い容量は『ミステリー P.I.』で80MB位ありました。
ゲームによっては100MBとか200MBとか出てくるのかもしれませんね。
Wiiウェアでは2GBのSDカードを使いきらなかったのですが、3DSでは使い切ることになりそうです。

速度に関しては、昔買った白芝はデジイチに使ってしまっているので、新たにclass10のカードを買ったときに確認してみたいと思います。

タグ: