SAGA3
なんだか、RPGがやりたくなったので、『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』を買ってやってみました。

うーん、とにかく、普通のRPGと違ってキャラクター育成に頭を使う感じになっています。

一般的なRPGは、経験値をためてレベルが上がればほぼ自動的に強くなっていくのですが、『サガ3』は使う武器によって戦闘中にリアルタイムに成長していきます。
種族によって成長しやすいパラメーターが違うので、4人のキャラクターで種族をローテーションして育てていく必要があります。
武器も種族によって成長するものが変わってくるので、武器も合わせてローテーションする必要があります。
そして、武器は使うごとに使用回数が減っていき、強い技を使うほど使用回数が減ります。
減った使用回数はお金で回復しますが、強い武器ほど回復金額が高くなります。
何も考えずにザコでも強い武器・強い技を使っていると、回復に莫大な金額を請求されてしまいます…。

といったように、キャラクターの育成をちゃんとやろうとすると結構大変な感じで、自分でいろいろ考えてやっていく感じは面白いのですが、最近のゲームになれた人だと少し面倒に感じるかもしれません。

すでに、買ってから18時間ほど遊んでいますが、種族をローテーションすることの重要性に気付いたのが10時間ぐらい遊んでからで、それ以降はバランスよく育てることに気を使いながら遊んでいます。

戦闘システムは、連繋をすることで攻撃力が上がったり、行動順を自分で調整し敵の連携を潰すなど、ライトな見た目によらず作り込まれています。

シナリオは昔のゲームっぽいライトな感じです。たくさんのフリーシナリオがありますが、期限があるものが存在しているのを知らずに取り逃してしまいました…。ただ、周回プレイ前提でつくっているようなので、クリアしたらもう一周するかもしれません。

公式サイト:サガ3時空の覇者 Shadow or Light

タグ: ,