『デビルサバイバー2』面白いですね。
買ってからずっとハマってます。

とはいえ、まだ27時間くらいで、金曜の侵略者を倒した辺りです。
初っぱなからダイナミックなイベントシーンがある事に驚きました!
ドットアニメも細かくできていて、見ていて楽しいですね。

キャラクターごとに絆を深めて、クラック共有できたり、新しい悪魔が解禁されたりする「縁(えにし)システム」があり、前作よりもイベントを選択しやすくなりました。
良いか悪いか、前作よりもイラっとするような癖の有るキャラクターが少ないのかなと言う気がします。

マルチストーリー・マルチエンディングと言う事ですので、今、自分はどのストーリーラインにいるのか気になりますね…
「死に顔サイト」で仲間が死ぬと分かっていて、あえて助けに行かないと言う選択が出来ると言う背徳感。まだ、体験していませんが、2週目以降やってみようと思います。
とりあえず一旦クリアしてみて、とにかくどういう結末になるのか楽しみです。

戦闘は前作と同様に、テンポよく進んでいきます。
いまのところボス戦もアトラスらしい、ちゃんと対策すれば難なく倒せるバランスになっているようです。
手持ちの悪魔がうまくハマればサクサク進んでいきます。

ただ、悪魔合体がやっぱり楽しくて、じっくり時間をかけてやってしまいます。
パーティーに入れる悪魔はどうしても弱点属性を潰したくなって…これが、楽しいけど時間がかかる原因なんですが…
覚えさせる属性などを、自分で選択できるのが唯一の救いですね。
ランダムに引き継ぐタイプだと、目的の属性を覚えるまで永遠とボタンを押す作業が待っています…。昔はこの作業で何時間も潰してました…

さて、DS のゲームですが決して DS っぽくないと言うか、裸眼立体視じゃないだけで 3DS のゲームと内容的には遜色ありません。
むしろ、これだけボリュームがあるゲームは3DSでは、まだ出てないのではないでしょうか?
じっくり遊びたい人にお勧めです。

個人的には DSi で遊ぶよりも画面がキレイで、3DSで遊んだ後、充電中に DSi に挿して遊ぶとちょっと違和感があります。
ゲームによるかもしれませんが、3DS で遊ぶ方がキレイだと思いました。

タグ: