『初音ミク and Future Stars Project mirai』は「アンビエント・オクルージョン」を使用しているようです!!

ということで、陰影がかなりリアルになりそうですね。

通常「アンビエント・オクルージョン」はUVに焼き付けて、テクスチャとして貼り付けるような形になります。
一般的にリアルタイムで「アンビエント・オクルージョン」を使うと、グラフィックボードに負担がかかり、かなり描画が重くなるはずです。

リアルタイムか否かについては、ふれられていないので何とも言えませんが、リアルタイムだったらすごいですね。
「PICA200」の性能を考えると、もしかしたらリアルタイムかも?と思ってしまいます。
『ポケモン図鑑』同様、サブディビジョンを使っているのは間違いないと思います。

ソース:@pjd_sega

タグ: