まさかの マルチシナリオ でした。

ロストマジック が マルチシナリオ だったので、ロストマジック をやった人からすれば、マルチシナリオ は驚くことではないのかもしれません。

しかし、タクトオブマジック は基本的に選択肢が出てこないので、まさか選択肢が出てくるとは思っても見ませんでした。

ストーリー的に、ここで選択肢が出るのか?出ないよなぁ?

「出るのかよっ!」と言った感じでした。

まだクリアしていませんが、オートセーブなので、おそらく別の選択肢を選ぶときは最初からということになりそうです。

心配していた難易度は ロストマジック に比べて、低めです。
MPの概念が無いからかもしれませんね。思う存分魔法を撃てます。

魔法のレベルはありますが、キャラクターごとのレベルの概念はありません。
ですので、気分で適当に主人公以外のキャラクターを選べます。

マナゲートの確保に必須なモンスターは囚われているので、救出すれば次から仲間として使えます。

ステージごとのタイムリミットも、上手いところで設定しているようで、戦略を大きく失敗しなければ、タイムオーバーになることもほとんどありません。

魔法チャレンジという小さなミッションがあることで、使う魔法を覚えやすくなっています。

こういったところも、上手く作られていると思います。

以前「敵の吹っ飛び方がしょぼい」なんて失礼なことを書いてしまいましたが、遊んでいるときは全く気になりません。

ユニットの選択がもうすこしスムーズに出来れば、よかったかなと思いました。

ということで、なにげにハマってます。

タクトオブマジック(公式サイト)

タグ: ,