公式ブログに、スタッフが語る「バトルのヒント」がアップされていました。

【レイストーンの活用法】
見た瞬間壊す。このような戦い方をされている方も多いと思われるレイストーン。
逆に戦闘を有利にする方向へ利用する方法もあります。
私がよく使用していた方法に、
 1.ボスの奥義に合わせて、光召術「〜シェル」系を使用する。
 2.レイストーンがあるので増幅光召術に変化。
 3.一通り使用したところでレイストーンを壊す。
 4.APに余裕があったらさらに「ぼうぎょ」を使用。
というものがあります。
増幅光召術に変化した「〜シェル系」の場合は、該当属性に対して「ぼうぎょ」より高い性能(素の属性耐性が0の場合)となりますので、結果的に全員でぼうぎょをするよりも被害を抑えられることになります。

【状態異常や状態変化】
本作には様々な状態異常や状態変化が存在します。
意外とボスキャラクターにも有効なものがあったりします。
例を挙げますと、「睡眠」。
これは先週金丸ディレクターがおすすめアームフォースとして取り上げていました。
もう1つ例を挙げるとするならば「病気」でしょうか。
使いどころが物凄く限られていますがうまく利用できれば効果的です。

【ぼうぎょ無効】
ゲーム終盤(主にボスが使用すると)猛威を奮うアームフォース「ぼうぎょ無効」
「危険な予感が来たらとりあえずぼうぎょ」という鉄板手段を打ち崩すものです。
このアームフォースへの対抗策としては、光召術や、アームフォース、アイテムなどで「ぼうぎょ無効」を封じたり、そもそも敵の攻撃自体を無効化するといったものがあります。

ぼうぎょ無効を封じることができたんですね。
こちらが防御してると、ほぼ必ず発動するぼうぎょ無効を発動するボスには、ぼうぎょ無しで戦ってました。

第十四現場:スタッフが語る「バトルのヒント」

タグ: ,