Wii の オンライン対応のゲーム は セーブデータ の は移動はもちろん、コピーも出来ません。
データが重い上に「削除」しか出来ないので、かなり困ります。

この辺は スマブラX のときにも指摘されていたのですが、オンライン対応のゲームが増えてくるとキツいですね。

スマブラX:128ブロック
ニンテンドーチャンネル:126ブロック
プレーメーカー2009:125ブロック
インターネットチャンネル:37ブロック
テレビの友チャンネル:36ブロック
シレン3:35ブロック
マリオカートWii:23ブロック

コピーできないセーブデータで「510ブロック」も占拠しています…

Wii の ユーザーが使用可能なブロック数は「2174ブロック」ということなので、その1/4をコピーできないセーブデータが占めていることになります。

Wiiウェア や チャンネル は SDカード に移動して SDカードメニュー から起動できますが、本体にそれらを起動できるだけの容量を空けておかなければいけないので、最低でも「300ブロック」は空きが欲しいところです。

さらに、追加コンテンツがあるゲームは、追加データを本体に保存しておかないといけないので、それも結構容量を食います。

もし、SDカードに移動した場合、遊ぶときにいちいち本体にコピーする必要があります。

以上の事から、SDカードメニューが実装されて大分緩和されましたが、ヘビーユーザーにはまだまだキツい仕様になっています。

セーブデータについては、いやゆるチートと言ったオンラーンゲームで他のユーザーに迷惑がかかる不正防止で、データをいじれないようにしているのだと思います。

個人的には、ローカルメディアにコピー・移動が無理ならば、クラウド(インターネットの向こう側)にコピー・移動させることで対応可能な気がします。

これが出来れば、Wiiのマイナーバージョンアップなどがあった場合のデータ移行問題も解決するような気がします。

タグ: ,