ひらり 桜侍
e-shopで配信されている『ひらり 桜侍』を買いました!

早速遊んでいますが、オープニングが良いですね!
』を彷彿とさせました。

「見切り」のタイミングがなれないとシビアなので、ゲーム自体の難易度はちょっと高めです。
敵の動きをしっかり見て、予備動作でどういう攻撃をしてくるのかをしっかり見極めれば「見切り」も上手くいくようになります。

アイテムの値段が高く、敵を倒してもお金があまりでないのも、難易度が高くなっている要因になっていると思います。
「大道芸」でお金は工面できますが、こちらもそこそこ上手くないと稼ぐことが難しいので、こういったゲームが苦手な人は、すぐに詰むかもしれませんね。
また、「連続見切り回数」を道具屋で売ることでも換金できます。こちらも当然上手くないと…。

攻撃を失敗しガードされると「連続見切り回数」が0になり刀が刃こぼれし、攻撃を食らうと、ハートが減ってさらに「連続見切り回数」が0になります。
ハートを回復するには、宿屋かアイテムか敵を倒して出るハートが必要ですが、宿屋もアイテムも結構お金がかかるんですよね。
攻撃を食らってしまうと「連続見切り回数」は0になるわ、ハートは減るわで泣きっ面に蜂。
失敗するとペナルティが2重、3重で襲いかかってくるので、失敗が怖くなるバランスになっているのではないでしょうか。

救済措置として、ゲームオーバーになった後の再挑戦で、お金を入手しやすくなる河童がいるマスが出現します。好ますの敵を倒すとお金がたくさん入ります。ただし、体力が3つになります。

上手い人は楽しめる、下手な人は…な遊ぶ人を選ぶゲームといった感じです。

ということで、お金の入手はもう少しゆるくてもいいのかなと思いました。

公式サイト:ひらり 桜侍

タグ: ,